届出の事務

事業主の届出事務

  • 2023年7月12日よりITS基金届出システム「ペンション・プラス」の利用がスタートしました。
  •  ペンション・プラスの利用についてはこちらをご参照ください。

    ITS基金届出システム「ペンション・プラス」

     

  • 届出は原則としてシステムをご利用ください。
    2023年12月までは過渡期として紙の帳票での届出も受付します。
    紙の帳票は下記のPDFファイルをダウンロードしてご使用ください。
    従来の3枚複写の帳票がお手元にある場合はそちらもご使用いただけます。
  • 従来のデータレイアウトのExcelファイルによるFTSまたはCD・DVDでの届出の受付は停止しました。
  • 当基金に提出する主な届出は、以下のとおりです。

加入者関係

届書 届書を提出するとき 帳票 詳細ページ
加入者資格取得届 ・従業員を採用したとき 等 PDF CLICK!
加入者資格喪失届 ・従業員が退職したとき
・従業員が死亡したとき
・従業員が65歳に到達したとき 等
PDF CLICK!
基準給与変更届 ・4月1日および10月1日時点の基準給与が変更になるとき PDF CLICK!
中断者届 ・従業員が産休・育休を取得したとき(該当の事業所のみ) PDF CLICK!
復活者届 ・従業員が産休・育休を終了したとき(該当の事業所のみ) PDF CLICK!
加入者氏名変更届 ・従業員が婚姻等により氏名を変更したとき PDF CLICK!

毎月の掛金を算出するための基準となる数値です。
第1基準給与 :【第1年金】厚生年金の標準報酬月額
第2基準給与 :【第2年金】口数×1,000円

事業所関係

届書 届書を提出するとき 帳票
事業所名称・所在地変更(訂正)届 ・事業所の名称・所在地を変更したとき

※登記簿謄本の写し等、変更後の名称・所在地を確認できる資料を添付してください。

PDF
事業所関係変更(訂正)届 ・代表者を変更したとき

※代表者の変更の場合は、登記簿謄本の写しを添付してください。

・事業所の電話番号を変更したとき
・代理人を選任(変更)・解任したとき 等
PDF