よくあるご質問

受給者・待期者について

Q 年金送金のご通知では、年金受け取りの際に税金が源泉徴収されていますが、控除等は適用されているのですか?
A 確定給付企業年金は、年金支払い時に控除の適用を受けることができません。
(確定申告をすることにより適用される控除があります)
そのため、年金支払い額の7.6575%相当の所得税を源泉徴収しております。
Q 年金の支払日が土・日・祝日等の金融機関休業日の場合は、いつ支払いされますか?
A 金融機関休業日の翌営業日のお支払いとなります。
Q これまで誕生月に提出していた現況届が届きません。なぜですか?
A 令和3年7月から、年金受給者の皆様の現況は、原則として企業年金連合会を通じて提供を受ける住民基本台帳ネットワークの情報で確認しており、現況届のご提出は不要となりました。
ただし、下記の方は現況届のご提出が必要となります。
 ●日本国外に住んでいる方
 ●基金に届出の住所が住民票上の住所と一致しない方
期限までにご提出されないと、年金の支払いが一時差し止められますので、ご注意ください。